くわっちのづれづれ愚さ

躁うつ病くわっちの日々の愚かさを徒然のままに書き記します。 また、打ち込んでいる合唱のことも書きます。



暑サニ負ケル

もう夏ばてとかそういうレベルではありません。
毎年のことですが、暑くなると必ず落ちます。
夏鬱です。

体が動かず、日中ものすごく眠く、すごく疲れています。
猫のように涼しいところで一日寝ていたいです。

昨日までは比較的涼しかったので良かったのですが、
今日からは暑くなります。

秋になるとその疲れが溜まって、さらにダウンします。
入院する年もあります。

冬は元気なんですけどねー。

ぽちっとしてやってくださいbanner_02.gif


テーマ:双極性障害(躁鬱病) - ジャンル:心と身体

義父のイライラ

昨日のことですが、義父を病院へ連れて行きました。
心臓大動脈瘤、安定はしているようです。
ただ、肺に水が溜ってきて、咳き込みがひどくなっています。

そういうことをお医者さんに聞いても、
あまりはっきり教えてくれないのだそうです。

義父には大動脈瘤のことは告知してありますが、
これが平均余命半年もない、ということは言っていないので、
お医者さんも確たることは言えないのです。

義父はすっかり元気になるつもりでおりますので、
そのへんのぎくしゃくがイライラにつながっているのでしょう。

あと残り少ない命をこういうまま過ごしてほしくはありません。
医者も大学病院だと限界でしょう。
ターミナルケアを専門にするところにかえたいものです。
でも、義父はかかりつけの今の医者をかえるつもりはないでしょうが

ああ、家族が平和で安らかでありますように。

ぽちっとしてやってくださいbanner_02.gif

テーマ:双極性障害(躁鬱病) - ジャンル:心と身体

夏鬱

冬に向かって鬱になって行く、って話はよく聞きます。
でも私は逆なんです。
夏に鬱になります。

とっても暑がりで汗っかき。
ちょっと汗をかいているだけで人の目が気になって、
さらに大汗をかいてしまいます。

倦怠感も甚だしく、
足取りも重く、汗をかかないようにゆっくりゆっくりあるくので、
お婆さんにも追い越されます。

つい2~3日前まで軽躁でうっきーってしてたのに、
もう今は「自分なんか消えちゃえ」って思ってたりして。
はて、人間の不思議さよ。

こうして夏を這々の体で乗り越えて、
秋になって疲れ果ててダウン→入院というパターンを、
3年ごとに繰り返してます。

去年入院したので、今年は当たり年ではありませんが、
いまからこんなに疲れていてはちょっと心配です。

ぽちっとしてやってくださいbanner_02.gif

テーマ:双極性障害(躁鬱病) - ジャンル:心と身体

穀潰し

鬱のときには寝てばかり。

躁になると自分勝手。

こんな自分は消えてなくなればいいんだ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

すぐ怒る

昨日に引き続いておかしいです。
細かいことですごく怒りっぽいです。

スカパーのアンテナの配線が切れました。
これは部品を買ってきてすぐ直しました。

AirMac Exoressが壊れました。
これは代わりのものを注文しました。

友人が約束を守りませんでした。
これはすごく大きいことですが、それほどたいしたことではありません。
今日中に解決しました。

問題なのは、一人になったときにとても自分に対して凶暴になり、
何かをぶちこわしたい。手首を切りたいという刺し込むような思いがつのることです。

以前もそうでした。
薬で治まっていたのか、鬱状態で感じられなかったのか。
最近は躁状態なので、躁鬱混交状態なのか。

ともかく、何もぶち壊したり手首を切ったりはしていませんので、
ご安心ください。

ぽちっとしてやってくださいbanner_02.gif

テーマ:双極性障害(躁鬱病) - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

